九月八日(金)

きょうは寝てしまうまえに
誰かと付き合ってる中で、やはり長くなってくると、苛ついたり嫌なきぶんになることはまあある。自分は割と感情が表に出てしまう方だから、自分がそこまで意識しないでも、相手にいやな思いをさせていることが多々あるんだとおもう。

自分がそうするのは、その苛つきを相手にわかってほしいんだとおもう。
じゃあそれを、なんでそういう方法でしか伝えられないのかな、ここがこう嫌だとはっきりいえばいいものを、ちょっとい嫌味なことばで言ってみたり、かわいくないただの意地悪な顔を向けたりする。

それをほんとうに相手がいやだっておもってることに気づかなくて、たえきれなくなって、いなくなってしまったときに、はじめてわかって後悔する。たぶんそれの繰り返しの人生を歩んできたんだとおもう。

それはもう今更どうこう足掻いたところで取り返しのつかないことで、覆水盆に返らず、ただただそれを悔やむことしかできない。

次に生かすしかないんだなあ

自分はあまり自分の考えを間違いだと思えなくて、筋が通ってないとおもうことには納得できない。物事を理論的にみて、これは正しい、これは間違いだと二分してしまう。人間の感情って、そういうふうにはできてないから、筋が通ってなくても気持ちの面でこうなんだっていう主張とかがみんなにはあるんだとおもう。
でもそれを、それはおかしい、だってこうこうでしょって、ブロックみたいに組み立てて正誤語ってしまうのが、たまにはいいところて、わりとだめなとこなんだとおもう。

もうちょっと、柔軟に考えられたらなあ。積み木みたいに硬いものを積んでいって、それがだんだん形があわなくなって、音を立てて崩れていくみたいな。かんじなのかなあ。
もっとふわふわのパンとかタオルをなんとなーく積んで、ぽろっと落ちてもふわっとしてダメージがないみたいな、そんなかんじにやれないのかなあ。

何言ってるかわかんねー。


まあ後悔先に立たず。これからうまくやるしかない。



きょうは、朝起きたら、をっかという友達から連絡がきてた。きょう兵庫いくけど遊ばん?て。

をっかは何年も前、多分自分がまだ19とか20の頃にやってたオンラインゲームで仲良くなったやつで、歳は4つも下。他にもう1人仲良いやつがいて、夜な夜なSkypeで語り明かしたり、ほかのメンバーもいれてずっとゲームしてた。
毎日毎日ずっとあそんでた。

で、2年ぐらいまえに1回会った。当時付き合ってたこと大阪にいて、たまたまをっかも仕事で大阪にいて(山口県出身で熊本で一人暮らしをしている)、うおーってなってタバコ吸いながら話した。

ずっともう何年も何年も前から遊ぼうっていって、音楽の趣味もほとんどおなじようなもんだから、いろいろ紹介して、いいねって言ってた。

きょう唐突に会えるっていうから、仕事おわってからすこしだけカラオケにいってきた。

をっかは歌うまくて(鼻づまりでしんでたけど)、ビークルのヒダカさんにすごく歌声が似ていた。
私はパスピエにめっちゃ似てるといわれた、たしかに自分でもパスピエ歌うとすごく似てるとおもう。

お互い、入れた曲に「あ!!!」ってなって、時代錯誤するぐらい、青春時代の曲ばっかり歌ってた。

こうやって何年越しの約束果たして人と会うってことが、たまーにあるけど、会ってない期間の時がかけがえなくなるね。
こんな形で会うときがくるとは、みたいな。

人との出会いってすごいわ、すてきだ。

E2C9D404-B81B-4CAF-82D2-858455E93337.jpg

ブレてる。

今日は早く寝ようかな~

をっかありがとう、気付けて帰って。また遊ぼう。

*今日のよかったこと
ゴディバがおいしかった。
サカナクションのユリイカって曲がすごくいいことがわかった。
9C65D2B3-B8CC-4349-AF35-21C13925A30E.jpg

明日働いたら淡路島。

この記事へのコメント